アコーディオン

2011年2月 7日 (月)

Myアコ No. 2

Myアコ No.<br />
 2
ノンノンです。ブログ一周年だそうで…(^_^;)そういうことにはトンと疎い私も何か書かなくてはと言うことで、大きなブログネタがあるのを忘れてました。

ジャ〜ン!
昨年の秋に2台めの新しいアコーディオンが仲間入りしました。今度の子はアコーディオンの老舗ブランドHOHNERのBRAVO72。左手の伴奏のボタンが72あるってことです。先のローランドVアコは120なのでだいぶ小さいモデルです。

Vアコは電子アコーディオンでしたが、今度のはアコースティック。蛇腹の動かし方で空気の押しだしを調整し、それが息づかいのようにダイレクトに表現につながる。むずかしいけど、練習するとだんだんと体になじんできて、こういうふうに歌いたいと思うように音が鳴ってくれる。

ヴィンテージの魅力的なアコーディオンもたくさんありますが、まずはこのホーナーでいっぱい曲を弾いて、アコーディオンを表現できるようになりたいと思ってます。

ちなみに今練習中なのは、♪スタイルミュゼットという曲で、アコーディオンをやる人が一度は弾きたいと思う憧れの曲です。

哀愁漂ういい曲なんです…。いつかステージで弾けたらいいな〜*

ノンカノも新しい作品に取り組みます〜d=(^o^)=b


♪〜ノンノン〜*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月15日 (月)

My アコーディオンです。

My アコーディオンです。
ノンノンです。私のもうひとり(?)の相棒、ローランドのVアコです。

アコーディオンとの出会いはちょうど2年前…。目指してた音楽療法士の認定試験に落っこちて一発奮起、来年はアコーディオンで実技試験を受けてやる〜と師匠を探したのがきっかけです。そして何かに導かれるように、N先生とVアコにめぐりあったのでした。

1年後には10キロ近いVアコちゃんを背負って再び東京サ〜試験に行ったのでした。そして〜やっと合格。

だからこのアコーディオンは私の心の友であり、同志でもあるのです。今もN先生のレッスンでアコーディオンの音に酔いしれて癒される私であります。

しあわせだな〜。アコーディオンと出会えてホント良かった。byノンノン

| | コメント (0) | トラックバック (0)